中学受験をお考えの方へ

グローバル教育

世界に広がるノートルダム教育のネットワーク

ドイツから18世紀に産声を上げたノートルダム教育の絆は、70年前にアメリカからこの京都の地へやってきました。現在は世界37か国に拡がり、ノートルダム・グローバル・ネットワークは発展し続けています。現在、ノートルダム教育を受けた人々は、世界中至るところで特に弱い立場にいる方々や、困っている方々のニーズに応えています。

世界中のニーズに応えること、それは、声なき声を聴くこと、自分がその声となって行動する人となっていくことです。そのために、ニーズがどこにあるかを探すことのできる広い視野と知恵、そして、その知恵を編み、実践していくための力強い言葉と的確な行動力が必要です。言葉の教育は、やがて「英語のノートルダム」と言われる独自の英語教育の理念と実践を生み出し、行動力の育成は、自らの固定概念を打ち破り、偏見や思い込みから解放されるための様々な実践教育によって裏づけられてきました。

本校の生徒はしばしば夢を語ってくれます。それは決して、「英語を身につけて世界をまたにかけて活躍する」というものではなく、「世界のどこかで、私を必要としている人々の役に立つ人になること」です。これこそが、キリスト教精神に生きる本校の教育の真髄です。

姉妹校・協定校への留学(一例)

姉妹校・姉妹大学・協定校との相互交流プログラムが充実。豊富なグローバル体験の機会があります。

ヒライアス
カトリック ハイスクール

Helias Catholic High School

ノートルダムハイスクール

Notre Dame High School

ノートルダム
プレパラトリー スクール

Notre Dame Preparatory School

留学の体験談はこちら

協定大学への進学(一例)

協定を結んでいることで、スムーズに、またより有利に海外大学への進学が可能です。

セントルイス大学

Saint Louis University

マウントメリー大学

Mount Mary University

メリーランドノートルダム大学

Notre Dame of Maryland University

他にも豊富な留学・語学研修プログラムがあります。
特に、グローバル英語コースは、北米・ヨーロッパ・アジアへの海外留学・研修プログラムを設けています。