中学受験をお考えの方へ

グローバル英語コース

※2020年度までのコースです。2021年度より新コースとなります。

高い英語力・世界水準の
グローバルマインドを育む

最高峰の
英語力

チャレンジする
海外留学

世界水準の
グローバル
マインド

グローバルでの6年間で英語ができる私になる!

基礎となる英語力を徹底指導

グローバル英語コースでの英語指導は、基礎となる英語力を徹底的に指導します。読む・書く・聴く・話すという4技能を伸ばすことはもちろん、そのベースとなる基礎英語力を徹底的に指導します。

PBLベースの英語学習で英語発信力を伸ばす

PBL(プロジェクトベースの学習活動)を通して、英語を使って学びあう、発信する、創造するという学習活動を展開。英語で学び、英語で語り合うスキルと姿勢を身につけます。

「好き」とやる気があれば大丈夫!

中学入学時は、約半数の生徒が英検未受験・未合格です。アルファベットの読み書きができて、英語が好き、英語を学びたいという気持ちがあれば大丈夫。グローバル英語コースでの6年間で、飛躍的な成長を遂げます。

こんな方に
おすすめ

  • 英語が好きな人
  • 海外留学をしたい人
  • 世界の社会課題に向き合いたい人

身につく力

  • 高い英語力
  • 世界水準のグローバルマインド
  • 行動する力

目指す
進学先

  • 難関私立大学(文系学部)
  • 海外大学

データ
(1期生実績)

教員メッセージ

世界と語り合う英語力を身につける


グローバル英語コース
コース長 Dean Williams

The Global English Course is all about your future. What ideas and issues do you want to study deeply; what strengths and capabilities do you wish to develop? As we teach you not only how to communicate in English but also to communicate, collaborate, think critically and create in the 21st century global context, we pledge to keep the focus on you, so that we can help you design your brightest future.

グローバル英語コースは、あなたの未来を創る場所。あなたは、どんな概念や問題を深く学び、どんな力を高めたいですか?このコースでは、英語が話せるようになるのはもちろんのこと、21世紀のグローバルな世界のなかで、伝えあい、協働し、批判的に思考し、そして、クリエイティブに新しいものを創造する方法を学びます。私たちは、一人ひとりに常に目を向け、凛と輝くあなたの将来をあなた自身がデザインできるように指導していきます。

在校生メッセージ

「英語ができる」の先にある目標が見えてきた


Y.S.さん
ノートルダム学院小学校出身

授業ではわからないことがあれば、先生は私たちが理解できるまで分かりやすく説明してくださいます。生徒ひとりひとりが意欲的に、常に疑問を持って授業を受けています。その疑問をクラスメイトとシェアすることで、さらに多くのことを学ぶことができます。また、週に一度のオンラインレッスンでは、フィリピンの先生と一対一で行うため、自分のペースで自由に学習ができます。はじめは余裕がなくて”Yes.”や”No.”だけで答えてしまうことがほとんどでしたが、今では自分から質問をして先生と会話を楽しめるようになり、自分の成長を感じています。このコースで学ぶうちに、「英語を使えるようになる」という目標の先に、「英語を使ってなにかをする」という新たな目標が見えてきました。これから、目の前にある小さな目標をクリアしながら、少しずつ大きなゴールに近づいていきたいです。

卒業生メッセージ

英語を身につけて世界が広がった


上門 咲月さん
関西学院大学 国際学部
(2018年度卒)

グローバル英語コースで英語を学んだことは、私にとってとても価値あるものとなりました。目標としていた英検準1級合格を達成できたことも、そう感じる一つの要因ですが、最大の理由は英語を身につけたことで私の人生が変わったということです。
英語を身につけることは、自分の世界を広げること。私はそう思っています。正直、中学生の頃は英語の成績も伸びなくて、英検3級にも落ちたことがあるほどでした。しかし、このノートルダム女学院のグローバル英語コースに入って英語漬けの日々を過ごしていくうちに、苦手だった英語が得意になり、もっと頑張りたいと思うようになっていました。大変な思いをすることも数え切れないくらいありますが、グローバル英語コースで培った英語力は、確実に自分の力となり、自信となります。そして英語で学ぶことができるようになり、他の分野の学びにチャレンジすることへの勇気にもつながります。皆さんも、グローバル英語コースに入って自分の世界を切り開いていってほしいと思います。