総合トップ中学受験をお考えの方へコースについてブリッジプログラム

中学3年次には、高校でのコース選択をより充実させるための体験プログラムを行います。その中で、自分の興味のあること、やりたいことを顕在化させ、志望コースを決定します。

高校STE@M探究コースの
学びを体験
STE@Mトラック

各自の知的好奇心に応じた個別の探究テーマを設定します。仮説を立て、検証し、考察するという科学の手法を学び実践する活動を行い、論文にまとめます。

①先行研究を調べ、仮説を立てる。
②ものごとを計画的に進め、必要な助言・助力を求める。
③自らの考えや実験結果・観察結果を他者にわかりやすく伝える。そして、
④自分なりの新しい考え方、やり方を創り出すことができることを学びます。

高校グローバル英語コースの
学びを体験
グローバルトラック

「アメリカサマープログラム」(約3週間)のホームステイ&語学研修プログラムで※1、実践的な英語力を磨くと同時に、異文化の中でさまざまな課題を乗り越え、学びのモチベーションを高めます。
また、英語の授業を中心に3年間取り組んだLiDプログラム※2のリサーチを卒業制作としてまとめます。

※1 新型コロナウィルス感染拡大の状況により変更になる可能性があります。
※2 LiDプログラム:生徒が自ら設定したテーマについて調べた内容を英語で考え、まとめ、発表することを繰り返す取り組み。

高校プレップ総合コースの
学びを体験
プレップトラック

働く大人や大学生たちと交流するキャリアプログラムを通して、自分らしく、また自分が幸せになれるライフデザインを考え、高校生でのキャリア教育につなげていきます。
また、全員で舞台制作に取り組みながら創造力を育むと共に、自分の持っている力を主体的・協働的に発揮し、コミュニケーション能力を磨いていきます。