過去のイベント記録-201705 高須英代展



 

高須 英代展 

会 期: 2017年4月24日(月)〜5月7日(日)
開催時間: 平日(月〜金)10:00〜18:00
     土・日・祭日10:00〜16:00
ギャラリートーク:4月29日(土)14:00〜



この度、ノートルダムの卒業生として、鹿ケ谷の修道院での作品発表のお話をいただいたことは、想いにもかけないことで、「修道院の御殿で?え?なぜ?」からはじまりました。御殿は、和中庵とよばれ、わたしの記憶に残る懐かしいところと、みごとに様変わりし、新しい何かを予感させる件まいとなっていました。

2016年の15点の組作品を中心に、2011年のイスラエル巡礼旅行からの作品、新しい何かを形にした新作1点も展示させていただきます。

ゲッセマネの園で出会ったオリーブの古木は、今も人々の祈りを聴きながら、不思鎚な力を放っています。この樹が自らに与えくれるものを大切に制作を続けています。

作品との出会い、訪れてくださる方々の出会いの場になりますことを祈っております。

高須 英代

 
 

高須英代プロフィール

ノートルダム女学院中学高等学校卒 (30回卒業生)
高校在学中より、渋谷和子氏に師事。
京都精華大学デザイン学部染織専攻、型染めを学ぶ。
卒業後、子育てしながら、お台所でできる染めとして藍を使いはじめる。浴衣や暖簾、Tシャツなどを染める。
保育所ほか各種学校、施設に、藍がめならぬ、藍バケツを持って「藍、愛で染め~る」出張講師を続ける。
制作活動では、型染めの技法に、藍染め、絞り、摺りなどを取り入れ「祈り」をこめた作品を個展、公募展で発表。
公立小学校の図工科講師。版画や陶芸での表現も試みている。