高校受験をお考えの方へ

『日本での学び』と
『海外での体験』を通して成長する
生徒の言葉をご覧ください。

フィリピン社会活動ワークショップ

Y.S.さん

実際に足を運んで世界の見方が変わった

研修前は、私に何か役立つことがあるのかという、いま思えばおこがましい気持ちを持っていました。しかしこの研修を通して、いまを精いっぱい生きている子どもたちの姿に、私がたくさんの元気をもらいました。わたしがこの研修で目の当たりにし、肌で感じ、経験をしたことは、いま途上国といわれる国で起こっていることのごく一部です。それでも、この研修で出会った方々、社会の片隅で差別や貧困などによって傷つけられた人たちを思うと、「なぜこのような現実が起きているのか?」と、答えのない問いが頭を駆け巡りつづけます。いつか私自身が小さなことであっても手を差し伸べられる存在になれるように、もっと真剣に考え学びこれからを生きていきたい。そう感じた1週間でした。

フィリピン社会活動ワークショップ

北米3ヶ月留学プログラム

I.A.さん

英語力も考え方も多く成長した3か月

私はもともと留学に行く前から、外国人の方に話しかけることが好きで、たくさん話しかけていました。でもカナダに行ってみると、すでにできている仲の輪に話しかける勇気が持てなかったり、英語をうまく話せないかもしれないと不安になったりして、一歩を踏み出せない時期もありました。それでも、自分から留学生や現地生、先生など多くの人に話しかけるようにして3か月を過ごした結果、最後には別れがとても寂しくなるくらいの身近な関係になっていました。
カナダ3か月留学が私にもたらしたものは、ことばで言い表わせないくらいたくさんあります。留学し始めた頃は、コミュニケーションをとることの難しさを感じていましたが、今では会話を難なくこなすことができるようになりました。また、カナダでの3か月を通して、自分の意思を持つことの大切さも学びました。Yes/Noで答えるといったカナダの文化になじむことで、はっきりと自分の意見を伝えることができるようになりました。そして何よりも確かに言えることは、英語力が大きく伸びたということです。本場の英語に触れて、リスニング力は確実に上がりました。自分が言いたいことを英語に変換して発言するまでの時間がすごく短くなりました。日常会話で使えるような英語をたくさん身につけることができて、楽しく会話をすることもできるようにもなりました。この留学を通して、いろいろな面で大きく成長することができました。

北米3ヶ月留学プログラム

セブ島英語集中強化プログラム

Y.Y.さん

私を変えた三週間

最初は慣れない環境で、しかも英語だけの生活なので、不安と緊張でいっぱいでした。でも3週間、同じ先生に、しかも一対一で教わるので、毎日いろいろな発見があって、お互いの共通点を見つけたりできました。自分から話すことによって、先生もたくさん話してくれて、フィリピンの文化についても知ることができました。
私はもともと、人前で自分の意見や経験を伝えるのが苦手でした。恥ずかしいという気持ちから、人前で発表することや意見を発信することを避けてしまいがちでした。ですが、フィリピンの先生は、失敗を恐れず挑戦するようにといつも背中を押してくれ、自分の意見をしっかり持って伝えられる人になれた気がします。3週間という短い期間で貴重な体験をすることができ、たった3週間でも人はすごく成長するのだと実感しました。

セブ島英語集中強化プログラム