中学受験をお考えの方へ

卒業生の声

すてきな先生との出会い

奈良女子大学 理学部

稲尾 実祐さん2018年卒業生

振り返れば、ノートルダムでのすてきな数学の先生との出会いが進路決定の決め手となったように思います。魅力的な数学の話にいつしか引き込まれ、もっと学びたいと思うようになりました。少人数がゆえに先生との距離が近く、自分が積極的に質問すれば、必ず親身になって教えてくださる先生ばかりです。

ひどく落ち込んでいた時に
担任の先生が…

京都府立大学 生命環境学部

瀬川 春華さん2018年卒業生

進路について悩み始めた頃、自分の努力不足を自覚し、ひどく落ち込んでいた時、担任の先生が勧めてくださった大学が私の進路を開いてくれました。受験に向けて多くの先生方がサポートしてくださいました。ノートルダムで過ごす中で、真剣に自分自身と向き合い、これからの人生について考え始めることができ、感謝します。

英語力を向上させ、ものごとを
多面的に考えていきたい

上智大学 総合グローバル学部

齊藤 美夏さん2018年卒業生

グローバル英語コースでは、海外研修の機会が多いということも、選択の一つの理由でした。クラスメイトからもたくさんの刺激を受け、英語力をさらに向上させたいと願って6ヶ月間イギリスへ留学しました。上智大学では留学生や帰国子女も多く在籍するため、ともに世界の様々な問題について多面的に考えていきたいと思います。

進路選択の糧

同志社大学 経済学部

田中 華乃さん2018年卒業生

いつでも親身になって相談にのってくださる先生がいる、ということはとても心強かったです。また、互いに切磋琢磨しながら勉強をしたり、クラブ活動を共にしたりする仲間がいたおかげで、学力だけでなく精神面でも成長することができました。そのような経験が、進路を選択する過程で常に私の糧になっていたと思います。