≪ノートルダム教育は休まない!≫ オンライン授業を行っています!

 

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本校では5月29日までオンライン授業期間としています。4月13日(月)からオンラインでの「朝のホームルーム」を実施、15日(水)からオンライン授業をおこなっています。

 

 生徒の皆さんは、Google Classroom または 本校ホームページの「在校生の方へ」ボタンから最新の連絡事項を確認してください。(いずれも、学校から配布されている .net アカウントが必要です。)

 

生徒の皆さんは、トップページから…

 

 

 

ノートルダム女学院の基本方針

 

ICT活用で、ノートルダム教育を続ける!

 

 本校生徒・保護者・教職員およびその家族の健康・命を守ることを第一とし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために最大限の対策を実行します。その一方で、生徒たちの生活リズムを整え、学びを支え、成長に同伴するという学校が担うべき役割を果たし続けたいと考えています。ノートルダム女学院は、これらを両立させるべく、生徒・保護者・教職員すべてが力を合わせ、オンライン授業をはじめ、あらゆるICTの手段を活用して、学びの環境づくりを継続します。

 

 毎朝、生徒たちが学校に集い、教職員とともに学びを進めるという、当たり前のように享受していた環境が手に入らない状況のなかで、私たちはこの逆境を「新しい教育にチャレンジする機会」と捉えます。全授業のオンライン化は本校にとっても初めての取り組みであり、うまくいかないことや乗り越えるべき課題が出てくる可能性があります。しかし、生徒・保護者・教職員すべてがこの取り組みをポジティブにとらえ、「世界標準の新しい教育」をノートルダム女学院から発信していけるよう、建設的なご意見・ご提案をいただきながら、新しい教育システムの構築を進めます。

 

前のページに戻る