【在校生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症への対応について(6月23日更新)

 本校では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月13日(月)よりオンライン授業期間としておりました。その後、本校では新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら、6月1日(月)から生徒登校を段階的に再開、6月15日(月)からは全校一斉登校を再開しております。

 

 今後の予定については、決定し次第、メール配信およびホームページにて連絡してまいります。また、日々状況が変化していることから、今後の状況により改めて保護者の皆様にご協力をお願いする場合がありますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

本校におけるアルコール手指消毒の考え方について

 

保健だより(5月29日発行)

 

ノートルダム女学院中学高等学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(5月27日付)

 

緊急事態宣言延長に伴うオンライン授業支援金の支給について(5月11日付)

 

 

 

 

 

 

2020年6月13日

生徒のみなさん 保護者の皆様

ノートルダム女学院中学高等学校

校長 栗本 嘉子

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(第18報)

(6月15日以降の予定について)

 

 6月1日から2週間、学年を限定した登校を行い、来週からはいよいよ全校一斉登校が始まります。この約2か月間のオンライン授業期間、保護者の皆様の力強いご支援・ご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。今後も、感染防止対策を徹底して学校活動を実施してまいりますので、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 さて、今後の行事予定については、例年と異なることが多く生じることになります。以下、現時点で決定している予定をお知らせいたします。

 

≪6月≫
15日(月)・16日(火) 午前授業(14時完全下校)
17日(水) 午後授業開始(16時30分完全下校)
18日(木) 放課後の活動再開(以降、18時完全下校)
20日(土) 「創立者マザーテレジアゲルハルディンガー誕生日」(学校祝日・授業なし)
22日(月) 特別自習室開始
27日(土) オープンスクール(授業なし)

 

≪7月≫
4日(土) 入学式(授業なし/中1・高1のみ登校)
18日(土) 期末テスト予備日
20日(月)~ 22日(水) 期末テスト 
25日(土)~ 通常授業(平日は午後も授業あり)
31日(金) 1学期終業式 (授業なし)

 

≪8月≫
24日(月) 大掃除
25日(火) 2学期始業式

 

※「平和を考える日」は2学期実施を予定しています。

 

以降の予定、および、詳細については、決まり次第、追ってお知らせいたします。

 

以上

 

 

 

2020年6月6日

 

生徒のみなさん 保護者の皆様

 

ノートルダム女学院中学高等学校

校長 栗本 嘉子

 

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(第17報)

(6月8日以降の予定について)

 

 今週1週間、学年ごとの登校を行いました。感染拡大防止のためのご協力をいただき、誠にありがとうございます。引き続き、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

 さて、8日からの1週間も、オンライン授業と並行しながら、学年を限定した登校を継続します。登校学年は「第16報」に記している通りです。(以下に再掲します。)また、授業時間割については Google Classroom「全校生徒と全教職員」ルームに掲示していますので、併せてご確認ください。

 

【来週の登校日】
8日(月)=中1 / 9日(火)=高1 / 10日(水)=中2・中3 / 11日(木)=高2 / 12日(金)=高3

 

 また、「第16報」でお知らせしていますように、15日からは全学年一斉登校を開始します。以下の通り、段階的に学校活動を始めてまいります。

 

【15日(月)・16日(火)】
午前授業
8時25分登校
中学 3限まで
高校 4限まで
完全下校 14時(放課後の活動は原則できません。)

 

【17日(水)】
通常授業(午後の授業も行います)
8時25分登校
完全下校 16時30分(放課後の活動は原則できません。)

 

【18日(木)以降】
通常授業(午後の授業も行います)
8時25分登校
完全下校 18時00分(放課後の活動は18日から可能とします。)

 

※20日(土)は「創立者マザーテレジアゲルハルディンガー誕生日」を祝う日として、学校祝日(授業なし)となります。
※登校・下校の時間に合わせてスクールバスを運行します。詳しい運行時刻については、後日お知らせいたします。
※特別自習室は22日(月)より開始予定です。詳細は追ってお知らせします。

 

以上

 

 

 

2020年5月25日

 

生徒のみなさん 保護者の皆様

 

ノートルダム女学院中学高等学校

校長 栗本 嘉子

 

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(第16報)

(6月1日以降の生徒登校再開に向けて)

 

 本校では、4月13日(月)よりオンライン授業・オンラインホームルームを実施してまいりました。保護者の皆様の力強いご支援・ご協力と、生徒たち自身の工夫と努力により、全校生徒が学校に通えないという未曾有の状況のなかでも、このように学びを進められていることに、心より感謝申し上げます。

 さて、政府の緊急事態宣言が解除されるなか、本校では6月1日(月)以降、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら、生徒登校を段階的に再開してまいります。以下、現時点での決定事項を以下の文書にてお知らせいたします。ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(第16報)

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

学校行事等に関する対応について

 

今後の対応については、情勢に合わせて随時更新してまいります。

 

 

■高校卒業式について

 

 2月28日(金)に予定している高校卒業式については、来賓及び同窓生の出席をすべてお断りし、大幅に短縮し、内容を精選して行います。また、式後にホテルオークラで予定されていた父母の会主催の卒業記念パーティーにつきましては、開催を取りやめさせていただきます。

 

第65回卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について(2020年2月27日付)

 

 

 

■中学卒業証書授与式について

 

≪3月6日更新≫ 以下の通りに変更して、3月19日(木)に実施いたします。

 

【変更点について】

・保護者の皆様のご出席は、誠に残念ですが、ご遠慮いただくこととなりました。式への出席は、中学3年生と教職員のみとなります。

・式全体を20分程度に短縮して実施し、証書授与は代表のみで行います。

・講堂内では間隔をあけて着席し、換気に努めます。

・式後に各クラスで会食予定でしたが、会食は取りやめ、HR終了後速やかに帰宅となります。(昼食の準備はいたしません。)

 

生徒の皆さんへ】

・中3の生徒の皆さんの登校時間は930分、卒業式の開始は10時に変更します。

・各自でマスクを着用して下さい。

・当日の朝、必ず検温し、平熱よりも高い場合は登校を見合わせて下さい。無理な登校は決してしないようにお願いいたします。

 

中学校卒業証書授与式について(2020年3月6日付)

 

 

■プレップ総合コース高校1年の研修旅行について

 

 高校1年生プレップ総合コースの沖縄とアメリカへの研修旅行につきまして、この3月の実施は見送ります。ただし、今後の情勢にもよりますが、別の日程で実施できる方向性を模索しております。

 

研修旅行における新型コロナウイルス感染症への対応について(2020年2月27日付)

 

 

 

■オーケストラクラブ第25回記念定期演奏会について

 

 ≪4月6日更新≫   本校は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、5月6日(水・祝)まで休校を延長することになりました。それに伴い5月1日(金)に延期公演を予定しておりました「ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブ第25回記念定期演奏会」の開催を中止することになりました。
 本公演を楽しみにされていた皆様には大変残念なこととなりましたが、今般の感染症拡大が懸念される状況下、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

■STE@M探究コース 高校2年ハワイ研修旅行について

 

 4月に実施を予定しておりました「ハワイ研修旅行」について、新型コロナウイルスに関わる昨今の状況から判断して、4月に本研修を催行することが安全確保の観点から現実的ではないと判断するに至りました。 今後の情勢にもよりますが、今回のハワイ研修旅行は大幅に延期とし、再実施の日程は2020年度3学期(2021年2月)頃を予定します。

 

ハワイ研修旅行の延期について(2020年3月13日付)

 

 

■グローバル英語コース 3か月留学プログラムについて

 

 今年1月から3か月の予定で留学をしていたグローバル英語コース高校1年生(カナダ6か月留学の生徒を含む)は、世界各地での新型コロナウイルス感染拡大のため、当初の予定を早めて3月25日までに帰国いたしました。全員、帰国後2週間の自宅待機を行い、4月8日までにこの期間が終了しましたが、健康状態の異状はなく、全員元気にしております。ブログでの報告を楽しみにご覧くださった皆様、彼女たちの留学が実り多いものになるようにお祈りくださった皆様に、深くお礼申し上げます。

 

 

前のページに戻る