【在校生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症への対応について(3月26日更新)

 本校は、新型コロナウイルス感染症の感染予防に関する政府の見解に沿って、3月2日(月)より休校といたします。

 今後、休校解除や学校行事などの予定については、決定し次第、メール配信およびホームページにて連絡してまいります。また、日々状況が変化していることから、今後の状況により改めて保護者の皆様にご協力をお願いする場合がありますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2020年3月26日

保護者の皆様
生徒のみなさん

ノートルダム女学院中学高等学校

校長 栗本 嘉子

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(第八報)

(休校期間以降の予定について)

 

 すでにお知らせしているように、本校は4月7日までを休校期間としています。その間にも状況は日々変化していますので、現段階で決まっていることなどを下記にお知らせします。

 

 

1.休校期間について

休校期間は47日までで延長はしません。感染予防に厳重なる対策を講じながら48日以降、学校を再開します。 なお、この学校再開の方針は本校のみでなく京都府私立中学高等学校連合会としての対応方針です。

 

2.48日以降の予定について

 次の通りですが、このあと変更となることもあります。

48日 新入生オリエンテーション   ※時間短縮で実施します。  

49日 入学式            ※時差登校、規模縮小、時間短縮で実施します。

410日 始業式

 新入生登校 8:25  在校生登校(高)10:00(中)10:30 

           ※在校生は外靴を袋に入れて教室に持っていくこと。一旦靴箱を空にします。

  始業式(高)10:15~ (中)10:45~  

 ※時間短縮、換気、間隔をあけるなどの対策を講じます。

 午後 新入生歓迎会(中1HRにて 高1希望者のみ各HRにて)  

411日 中学学力推移調査

 4月に予定されていた黙想会は延期します。 

 

3.春休み(休校期間中)の登校などについて

 休校期間中は登校禁止です。やむを得ず登校が必要な場合は、必ず事前に学校までご連絡ください。また、休校期間中は不要不急の外出はせず、発熱、せきなどの症状がないか健康観察を行い、体調が悪くなった場合は、学校までお知らせください。

 

4.上記の内容はすべて現時点(3月26日)のものであり、このあと政府や文科省の通達などでどのように状況が変化するかは不明です。状況によっては、さらに変更が生じる可能性もあります。変更が生じた場合はメール配信、学校HPGoogleClassroomでお知らせしますので、必ずチェックをこまめに行って下さい

 

5.感染症対策について

 新型コロナウイルスへの感染を予防するために、次の様な点を厳守してください。

・免疫力を高めるための自己管理の徹底。(睡眠、食事・・しっかり寝てしっかり食べる)

・手洗いの励行。

・咳エチケットの遵守。

・マスクの着用。

・毎朝、体温と風邪症状を必ずチェックし、発熱や風邪症状がある場合は登校しない。

 

6.校内ではマスクは必ず着用します。この休校期間中に、各自手作りするなどして新学期に備えてください。手作りマスクの作り方はweb上で数多く紹介されていますので、参考にしてください。

 

以上

     

     

     

     

    2020年3月16日

    保護者の皆様
    生徒のみなさん

    ノートルダム女学院中学高等学校

    校長 栗本 嘉子

     

    新型コロナウイルス感染症への対応について(第七報)

    (3月19日の予定について)

     

     本来なら319日は3学期終業式の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策による休校期間中のため、学校での終業式が実施できません。そこで、それに替わるものを、下記の要領で、319日に各ご家庭と学校を結ぶ形で実施します。(中3は別途連絡していますので、そちらを確認して下さい。)

     

     

    1.「校長先生と先生方からのメッセージ」配信

     動画配信の形で、録画した先生方のメッセージを伝えます。先生方から皆さんへのメッセージを期間限定で全校生に配信します。URLおよび視聴可能日時は、ホームルームクラスのGoogle Classroomでお知らせします。各自で必ず確認して下さい。

     

    2.3月19日のホームルームについて

     Zoomというアプリを使用します。担任の先生と生徒の皆さんがweb上で顔を見ながら対話できます。ライブ配信ですので、319日の午後、クラス・学年で指定された時間には端末で対応できるよう準備をしておいて下さい。指定時間については、これもGoogle Classroomにて確認して下さい。また、アプリのダウンロードが必要です。WiFiに接続しておくことで自動的にダウンロートされますので、それも併せて準備しておいて下さい。

     

    3.このあとの学習について

     春休み中の課題が出ている教科があります。前回のお知らせ以降、追加されたものもありますので、必ず各自でGoogle Classroomを確認して下さい。課題が出ていない教科についても、教科書や問題集を使って一年間の復習を行い、新学期に備えて下さい。

     

    4.前回のメールでもお知らせしていますが、このあと状況によってはクラブ活動などの登校を許可することもありえます。その場合はまた連絡します。何度もお伝えしていますが、メール配信、学校HPおよびGoogle Classroomのチェックをこまめに行って下さい

      以上

       

       

       

       

       

       

       

      2020年3月9日

      保護者の皆様

      ノートルダム女学院中学高等学校

      校長 栗本 嘉子

       

      新型コロナウイルス感染症への対応について(第六報)

      (休校期間中の学習課題について)

       

       

       休校期間中の学習課題について、下記の通りお知らせします。なお、課題の提示は、Google Classroomを使って行っていますので、必ず確認をお願いします。

       

       

      1. 1.39日現在で学校から出ている課題(3学期末、春休み共)の概要をまとめてお知らせしますので、ご確認ください。なお、内容については、各自でGoogle Classroomにて詳細を確認してくださいまた、このあとも、新たな連絡が追加されていきますので、Google Classroomでこまめに確認してください。
      2. 2.休校期間中は、一年間の復習をするためのよい機会です。課題がまだ出ていない教科についても、教科書や問題集を使って復習してください。様々な教育アプリも無料開放されていますので、ぜひ有効に利用してみてください。
      3. 3.Google Classroomを使って課題の連絡や提出を行っている教科がほとんどです。Google Classroomの使い方がまだよくわからないときは、担任の先生や教科担当の先生に必ず連絡を取り、各自でGoogle Classroomが使えるようにしてください。

       

       ≪課題一覧≫   中1   中2   中3   高1   高2 

       (学年をクリック/タップするとウィンドウが開きます。)

      以上

       

       

       

       

       

       

       

      2020年3月6日

      保護者の皆様

      ノートルダム女学院中学高等学校

      校長 栗本 嘉子

       

      新型コロナウイルス感染症への対応について(第五報)

      (今後の予定について)

       

       このたびの新型コロナウイルス感染症への対応では、生徒・保護者の皆様にはご心配とご負担をおかけしております。急な決定にもかかわらずご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
       さて、このあと、4月7日(火)まで休校期間を延長いたします。それにともなって下記の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。今後の状況によりましては、さらなる変更の可能性もございますので、引き続きメール配信とHPで情報をご確認ください。

      1.中学校卒業証書授与式
      大幅に縮小して3月19日に実施します。
       ・保護者、在校生の出席はなくし、卒業生と教職員のみが出席。
       ・式全体を20分程度に短縮して実施。式開始は9時半から10時に変更。

      2.3学期期末テスト
      実施は不可となりました。成績については、テストを実施した教科はそれも含めて、実施していない教科は1・2学期の成績をもとに、3学期の平常点を加味して出されます。休校期間中の課題の提出も重要ですので、必ず確認をしてください。

      3.3学期終業式
      実施しません。通知表は次の様にします。
       ・中1、中2 次年度の最初に手渡し。
       ・中3    卒業式で手渡し。
       ・高1、高2 郵送(3月16日以降に発送予定)。

      4.現時点での次の登校予定日
      現中3は4月8日オリエンテーション、9日入学式、それ以外の学年は4月10 日始業式が次の登校予定日です。

      5.休校期間中
      休校期間中は登校禁止です。クラブ活動や自習もできません。やむを得ず登校が必要な場合は必ず事前に学校までご連絡ください。なお、今後の状況をみて一部の活動が許可される可能性があります
      休校期間中は不要不急の外出はせず、発熱、せきなどの症状がないか健康観察を行い、体調が悪くなった場合は、学校までお知らせください。

      6.何かありましたら、学校は開いておりますので、学校までご連絡ください。

       

      以上

       

       

       

       

       

      2020年3月2日

       

      保護者の皆様・生徒の皆さん

       

      ノートルダム女学院中学高等学校

      校長 栗本 嘉子

       

      新型コロナウイルス感染症への対応について(第四報)

      (休校期間中の学習についての相談日)

       

       休校となりましたが、すでに連絡しているとおり、 Google Classroom を使って課題が出されることになります。この課題の提出について質問がある場合、学校に登校して聞くことができるように、登校可能な日時を設けます。

       

      ≪登校可能日時≫

       ・3月6日(金)10時30分~12時30分

       ・3月9日(月)10時30分~12時30分


       課題を出した先生が必ず対応できるとは限りませんが、教員が誰か対応しますので、もし課題提出がうまくできない、電話で聞いても分からない、という場合は、この日時に登校して下さい。(そのときに、紙媒体で課題を提出することも可能です。)
       また、どうしても提出しなければならないものがある場合は、郵送か、上記の登校日に持参して下さい。
       なお、現時点では、上記のような登校可能日を設ける予定ですが、この後の状況次第ではそれも中止することもありますので了承して下さい。その場合は、事前連絡をします。

       

      以上

       

       

       

       

       

       

       

       

      20202月29日

       

      保護者の皆様・生徒の皆さん

       

      ノートルダム女学院中学高等学校

      校長 栗本 嘉子

       

      新型コロナウイルス感染症への対応について(第三報)

      (休校期間中の学習について)

       

       

       すでにお伝えしているように、新型コロナウイルス感染症に関する政府の見解に沿って、本校は3月2日(月)から休校となります。

       生徒の皆さんは、この休校の目的が新型コロナウイルス感染症の感染防止および拡大防止であることをよく理解し、学習が滞ることがないように、自宅での学習に努めてください。今後、授業が行われない期間も、学習についての連絡や課題配信等が Google Classroom を使って行われます。更新情報が通知されるように自身の機器を設定して、毎日連絡内容を確認し、課された課題にはしっかりと取り組んでください。言うまでもないことですが、ここで取り組んだ課題は皆さんの成績に加味されます。

       また、今後の休校解除や学校行事などの予定については、決定し次第、メール配信およびホームページにて連絡してまいります。

       

      ※ 本校の Google Classroom にログインするには、平常時に使用している本校の .net アカウントが必要です。(2月29日のホームルームでも生徒の皆さんに確認していただいています。)

      ※ Google Classroom の使用についての不明点は、3210時~12時に登校して相談することもできます。

       

      以上

       

       

       

       

       

       

      20202月29日

      保護者の皆様

      学校法人ノートルダム女学院

      理事長 シスターモーリン和田

      ノートルダム女学院中学高等学校

      校長 栗本 嘉子

       

       

      新型コロナウイルス感染症への対応について(第二報)

       

       平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

       昨日メール配信いたしましたが、新型コロナウイルス感染症に関して,政府の見解に沿って32日(月)から休校と致します。なお,休校解除については,通達を受けて判断し,追ってメール配信およびホームページにて連絡させていただきます。

       また,下記の事項についてご理解,ご協力をお願い申し上げます。

       

       (以下省略。詳細はPDFファイルをご覧ください。)

      以上

       

      新型コロナウイルス感染症への対応について(第2報:2020年2月29日付)

       

       

       

       

       

       

      学校行事等に関する対応について

       

      今後の対応については、情勢に合わせて随時更新してまいります。

       

       

      ■高校卒業式について

       

       2月28日(金)に予定している高校卒業式については、来賓及び同窓生の出席をすべてお断りし、大幅に短縮し、内容を精選して行います。また、式後にホテルオークラで予定されていた父母の会主催の卒業記念パーティーにつきましては、開催を取りやめさせていただきます。

       

      第65回卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について(2020年2月27日付)

       

       

       

      ■中学卒業証書授与式について

       

      ≪3月6日更新≫ 以下の通りに変更して、3月19日(木)に実施いたします。

       

      【変更点について】

      ・保護者の皆様のご出席は、誠に残念ですが、ご遠慮いただくこととなりました。式への出席は、中学3年生と教職員のみとなります。

      ・式全体を20分程度に短縮して実施し、証書授与は代表のみで行います。

      ・講堂内では間隔をあけて着席し、換気に努めます。

      ・式後に各クラスで会食予定でしたが、会食は取りやめ、HR終了後速やかに帰宅となります。(昼食の準備はいたしません。)

       

      生徒の皆さんへ】

      ・中3の生徒の皆さんの登校時間は930分、卒業式の開始は10時に変更します。

      ・各自でマスクを着用して下さい。

      ・当日の朝、必ず検温し、平熱よりも高い場合は登校を見合わせて下さい。無理な登校は決してしないようにお願いいたします。

       

      中学校卒業証書授与式について(2020年3月6日付)

       

       

      ■プレップ総合コース高校1年の研修旅行について

       

       高校1年生プレップ総合コースの沖縄とアメリカへの研修旅行につきまして、この3月の実施は見送ります。ただし、今後の情勢にもよりますが、別の日程で実施できる方向性を模索しております。

       

      研修旅行における新型コロナウイルス感染症への対応について(2020年2月27日付)

       

       

       

      ■オーケストラクラブ第25回記念定期演奏会について

       

       ≪3月17日更新≫ 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、4月12日(日)に予定しておりました本公演を、5月1日(金)18:30開演に延期することを決定いたしました。尚、今後の状況により予定を変更することがありますので、最新情報はホームページでご確認ください。入場整理券については、4月12日(日)開催予定のものが延期公演でも有効です。既に入場整理券をお持ちの方は、そのままお持ちください。

       詳しくはこちらをご覧ください。

       

       

       

      ■STE@M探究コース 高校2年ハワイ研修旅行について

       

       4月に実施を予定しておりました「ハワイ研修旅行」について、新型コロナウイルスに関わる昨今の状況から判断して、4月に本研修を催行することが安全確保の観点から現実的ではないと判断するに至りました。 今後の情勢にもよりますが、今回のハワイ研修旅行は大幅に延期とし、再実施の日程は2020年度3学期(2021年2月)頃を予定します。

       

      ハワイ研修旅行の延期について(2020年3月13日付)

       

      前のページに戻る