高校受験をお考えの方へ

プレップ総合コース・高2 フューチャー・プロジェクト『第2回みらいデザイン☆プログラム』

 

 10月19日(土)午後、プレップ総合コース高校2年生が京都ノートルダム女子大学を訪れ、京都ノートルダム女子大学との連携講座『第2回みらいデザイン☆プログラム』に参加しました。
 
 今回のイベントは、京都ノートルダム女子大学ワークショップデザインゼミ(濱中倫秀先生)の学生の方々による企画・運営で開催されました。〝「新しい幸せ」を考える〟をテーマに、様々な社会人や大学生・大学院生との対話を通して参加者同士が多様な生き方や価値観を交換し、先入観や固定概念を超えたこれからの〝幸せのカタチ〟を一緒に探求するイベントです。
 
 綿密な準備、そして細やかな配慮や多くの仕掛けを用意してくださったおかげで、生徒たちはゲストの方々との交流を心から楽しむことができたようです。3時間があっという間に感じる素晴らしいイベントとなりました。
 
 ゲストの方々のほとんどが本校卒業生であったこともあり、自分の将来像を投影しやすかったのかもしれませんが、終了後も帰らずにゲストの方にお話をうかがおうとする生徒が多く、いつになく積極的な姿勢を感じることができました。またゼミ生の方々とも話がはずんでいたようで、生徒たちが、今回出会った人たちからたくさんの〝自分が幸せになるヒント〟を得てくれていれば嬉しいです。
 

前のページに戻る