クラブ活動・課外レッスン

スクールライフ

クラブ活動

仲間と共に活動し、得る喜びは何にも代えがたいもの。
本校では自主性を尊重するクラブ活動が盛んです。

体育系

バスケットボール/バドミントン/バレーボール/剣道/テニス/卓球/陸上競技

文化系

コーラス/ボランティア/オーケストラ(オーケストラ日記はこちら)/軽音楽(高校)/演劇/中学英語/高校E.S.S./カメラ/美術/科学/ハンドクラフト/囲碁/放送局

コーラスクラブが中庭でミニコンサートを行いました。

課外レッスン

課外レッスン

本校は創立当時から学校でおけいこ事ができます。(申込制、週1回・月平均3回のレッスンです。)

受験のためにおけいこ事を中断した人、通学時間がかかるのでおけいこ事が続けられない人、でもせっかくだから自分の特技を伸ばしたいと思っている人がいるでしょう。また、新しくおけいこ事を始めたいと意欲をもっている人もいるでしょう。
本校では、そういった人たちにチャンスを提供します。各界で活躍されている卒業生の先生方を中心にマンツーマンで教わることのできるのが「課外レッスン」です。
レッスンを受けるだけでなく、出会いから学ぶことも豊富です。これをきっかけにプロの道に進む人もいます。

英会話ベルリッツ

「学校でできるプチ留学」として2015年度から新しく始まった少人数グループの英会話レッスン。世界約75ヵ国、500拠点を構える語学学校ベルリッツとのタイアップにより、学校にいながらベルリッツのネイティブ講師による質の高いレッスンを受けることができます。割安の受講料など本校ならではの特典もあり、大変人気の課外レッスンです。

▶開講講座

  指導 曜日 月謝(1ヶ月)  
音楽
ピアノ1・学理聴音(音大受験用) 岡村 明日香 先生 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
ピアノ2 松本 直子 先生 火・水 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
ピアノ3 竹内 眞理子 先生 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
ヴァイオリン1 山田 園子 先生 水・金 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
ヴァイオリン2 橋本 絵里子 先生 月・(木)(木曜日は要相談) 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
フルート 池田 清美 先生 火・金 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
声楽A 高島 依子 先生 月・金(曜日は要相談) 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
声楽B 山下 まりえ 先生 月・金(曜日は要相談) 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
チェロ 渡部 澄子 先生 8,000円 楽器を持っていない人は先生に相談してください。
箏曲(生田流) 吉田 則子 先生 水(希望があれば月・火も可) 5,000円 希望者には(社)京都當道会の免許状がでます。
華道(池坊) 天野 則子 先生 5,000円 希望者には許状がでます。
茶道(裏千家) 西村 宗代 先生 水・金 4,000円 希望者には許状がでます。
英会話 ベルリッツ 8,000円 希望者には許状がでます。

※詳しくはお問い合わせください。

卒業生からのメッセージ

ノートルダム女学院の思い出は、たくさんの楽しい行事やなかなか他の学校では体験できないようなことを味わえたことです。
勉強以外にクラブや課外レッスンといったものにも、興味を持って入ってみてください。
課外レッスンでは、ほとんど先輩後輩の上下関係など関係なく楽しく教えてもらえます。。京都ならではの習い事もできていい経験になり自分のやりたいことが見つけられる場所だと思います。私は、中学1年生から高校3年生まで「華道」に入り大会で準優勝したことが、とても貴重な経験となりました。これからそこで学んだことを生かしていこうと思っています。

2011年度 卒業生 松田眞子さん(向かって右)

松田さんは課外レッスン「華道」代表チームとして『Ikenobo 花の甲子園』
(池坊主催)に出場し、全国準優勝を飾りました。

資料請求
ノートルダム女学院学校紹介動画
ノートルダム女学院日記・ブログ紹介

入試説明会・オープンキャンパス

英検CAT
学校法人 ノートルダム女学院 グループサイトGROUP WEB SITES OF NOTRE DAME JOGAKUIN
ノートルダム学院小学校
ノートルダム女学院中学・高等学校
京都ノートルダム女子大各
学校法人ノートルダム女学院