学力アップを目指す20の取り組み(学びの力)

学び力 -深い思考力と広い視野を育てる-

学力アップを目指す20の取組み

生徒に寄り添う、きめ細かな指導

1.類型別コース制

自分に合ったスタイルで学び、幅広い視野で進路を選ぶことの出来るシステムです。
詳しくはこちらをご覧ください。

2.習熟度別クラス

一人一人に合った進度で学べます。英語と数学は中学1年生から習熟度に応じた小人数のクラス編成で学びます。一人一人に合った進度で学び、力を伸ばします。

日々の学習のフォローアップ

3.小テスト

英数国は頻繁に小テストがあり、学力の定着を促します。また、学習習慣の定着にもつながります。

4.火・金曜補習

学習のサポートがさらに必要な生徒のために、英語と数学については、教科担当者が指名する少人数での補習を実施し、フォローアップを行っています。授業中にはできなかった質問をしたり、疑問点を解消する良い機会になります。
また、火、金曜日以外にも、生徒の必要に応じて様々な補習が開かれています。

5.談話コーナー

職員室前のスペースで先生から個別指導が受けられます。早朝から放課後まで生徒の姿がないのは、授業時間中だけです。常に誰かが先生を求めて職員室を訪れ、質問コーナーで時間をかけて教授していただいています。

6.チューター

放課後の時間、本校を卒業した現役大学生が中高生の様々な質問に応じます。問題の解き方だけではなく、勉強方法の相談や、時には大学生活についての質問などにも応じてもらえます。

生徒のモーティベーションをアップさせる取り組み

7.学習のあゆみ

教員と生徒と保護者を結ぶ学習の連絡帳です。

8.進学補習

放課後や長期休暇期間中に実施しています。普段の授業よりもさらにレベルを高くし、大学受験を意識した授業を行います。

9.週末学習会

中学B類型クラスを対象に、土曜日の午後の時間を使って、講義形式の学習、自学習、大学見学など、様々な活動を通して生徒の学習をサポートします。

10.やるき補習

テスト休み期間中と長期休暇中に行われる希望者対象の補習です。普段の授業では扱われない内容をじっくり学ぶことができます。

11.学習合宿

クラス全員で宿泊して共に学習に励み、意欲を高めます。

12.スタディールーム

放課後の時間、下校時間まで静かに自学習ができる空間を提供しています。自宅では集中して勉強ができない、学校にいる間に宿題を済ませてしまいたい、授業でわからなかった所の質問がしたい、という生徒の自学習をサポートします。

13.特別自習室

午後7時半まで学校で自学習ができます。

14.夏期・冬期・春期講習

試験休みから長期休暇にかけて、授業に準ずる形で講習を行います。

模試・検定試験の実施

15.学力推移調査

年2回受験し、弱点克服に向けて努力します。

16.五ツ木模試

全国レベルで自分の力を検証します。

17.実力診断テスト

着実な学力の伸びを確認します。

18.進研模試・全統模試

全国レベルで自分の力を検証します。

19.駿台模試

大学進学に向けて自己の課題に挑みます。

20.英検・GTEC・数検

自らの力を知り、次の目標に向けて励みます。

資料請求
ノートルダム女学院学校紹介動画
ノートルダム女学院日記・ブログ紹介

入試説明会・オープンキャンパス

英検CAT
学校法人 ノートルダム女学院 グループサイトGROUP WEB SITES OF NOTRE DAME JOGAKUIN
ノートルダム学院小学校
ノートルダム女学院中学・高等学校
京都ノートルダム女子大各
学校法人ノートルダム女学院