環境・施設

環境

知性と感性、心と体の健やかな成長に、学びの環境はとても大切です。
本校は、四季折々の豊かな自然に包まれた大文字山のふもと、歴史ある文化遺産に恵まれた地域に位置しています。
また、校内のいたるところに見られるマリア像や十字架が、生徒の日常を見守ります。
このように落ち着いた空間で、生徒たちは自己を磨いていきます。

本校は「五山の送り火」で有名な大文字山のふもとに静かに建っています。校舎からは京都市内を一望でき、特に秋の放課後、教室の窓から眺める夕焼け空に包まれた京都の街並みは息を呑むほどに美しいものです。南には南禅寺や永観堂、北には銀閣寺、法然上人ゆかりの法然院、「谷の御所」と呼ばれる門跡・霊鑑寺、松虫姫・鈴虫姫の話で知られる安楽寺があります。生徒たちは毎日哲学の道を通って登校し、春に舞う桜、夏の蝉しぐれ、秋の色づいた紅葉、冬の雪景色と、四季折々の自然と触れ合いつつ、聖母マリアに見守られながら「徳と知」の精神を学び、心も体も豊かに育まれていきます。

施設

ユージニア館

新しくなった「ユージニア館」は、美しいステンドグラスに見守られた聖堂・最新の設備を備えた教室や会議室・学習合宿などに活用できる食堂・和室・宿泊設備など多目的に活用できるスペースが充実し、快適なノートルダムライフを支えます。

聖 堂

茶 室

校 舎

ダイニングルーム

大広間

教 室

本館

読書だけでなく静かに自習する空間としても利用できる図書室。

友人との楽しいランチタイムを過ごせる食堂。休み時間や放課後に勉強や読書、友人や先生と語らいの時間を持てる中庭。

本館には、毎日の学習を支える様々な施設が整っています。

教 室

中 庭

食 堂

図書館

体育館

CALL(LL)教室

資料請求
ノートルダム女学院学校紹介動画
ノートルダム女学院日記・ブログ紹介

入試説明会・オープンキャンパス

英検CAT
学校法人 ノートルダム女学院 グループサイトGROUP WEB SITES OF NOTRE DAME JOGAKUIN
ノートルダム学院小学校
ノートルダム女学院中学・高等学校
京都ノートルダム女子大各
学校法人ノートルダム女学院