類型別コース

類型別コースとは

早期から目標を持って学習に取り組める体制

自分に合ったスタイルで学び、幅広い視野で進路を選ぶことの出来るシステムです。中学の勉強に慣れる中で自分の可能性を見つけ、じっくり自分のペースで目標を定めて学んでいきたい人は標準クラスのA類型で、中学入学時から自分の力を伸ばし、受験を視野に目標に向けて学んでいきたい人は特進クラスのB類型で学びます。中学3年生になる時、A類型の中でスピード型の特進クラスを希望する成績上位者はB類型と合流します。また、高校からの入学者は、A・Bどちらかの類型を選びます。コースごとにカリキュラムおよび授業時間、目指す進路の設定も異なります。類型別コース制の導入により、早い段階から、具体的な目標を持って学習に取り組める環境となっています。

Courses

早期から目標を持って学習に取り組める体制

類型別コース制は、自分に合ったスタイルで学び、幅広い視野で進路を選択できるシステムです。様々な活動を通して自分の可能性を見つけ、じっくりと自分のペースで目標を定めたい人は、A類型総合コースで学びます。中学校入学時からスピーディーに学び、国公立大学の受験を目標と考えたい人は、B類型特進コースで学びます。

A類型

じっくり確実に学ぶコース

2016 年度よりA 類型に
グルーバル英語コースを新設

●「総合コース」と「グローバル英語コース」の2コース

●私立大学受験対応のカリキュラム

●指定校推薦は原則として B 類型より優先

●英語・数学は習熟度別クラス

中学A類型(総合)カリキュラム

Global English Course

高校A類型(総合)カリキュラム

A 類型志望のみなさんへ

A 類型はじっくり学びを深めていくコースです。基礎から丁寧に指導しますので、無理なく学力をつけていけます。そのため、多くの生徒がクラブ活動やお稽古事(校内で行える華道や楽器演奏などの課外レッスンも含む)と学業を両立させ、充実した毎日を過ごしています。数あるA類型の良さのうち、私がもっとも大きな魅力だと思うところは、「人間関係のおおらかさ」です。中高時代の女子にとって、学校生活における人間関係の落ち着きは、何ものにもかえがたい心の安定につながるものです。六年一貫である本校では、継続して生徒を見守ることができるため、学年が上がるごとに心の成長が見られ、生徒間の空気が柔らかくなっていくのを感じます。そのような環境の下、生徒たちはのびやかに成長し、自己の特性に気づいて、望む進路を見つけていきます。充実した指定校推薦制度を利用できるのもA 類型の大きなメリットですし、2016年度から始まるグローバル英語コースでの学びもおおいに生徒の才能を開花させる契機となることでしょう。

A 類型コース長

松本 智恵

A 類型からB 類型への移動の機会は、中 3 進級時と高1進学時にあります。高校から入学するときには、入学時に類型(コース)を選びます。コースごとにカリキュラム、授業時間、目標とする進路の設定も異なります。類型別コース制を導入することで、早期から具体的な目標を持って学習に取り組める環境となっています。一人ひとりの可能性を開花させるのにふさわしいシステムです。

B類型

スピーディに学ぶ特進コース

●国公立/難関私立大学受験対応のカリキュラム

●通常授業以外の強化プログラム(週末学習会、長期休暇の特別講習)が充実

中学B類型カリキュラム

高校B類型(総合)カリキュラム

B 類型(特進コース)志望のみなさんへ

ノートルダム女学院の B 類型は、大学入試において一般受験を目指す生徒のために設置されたコースで、本校が伝統的に培ってきた人間教育の土台を揺るがすことなく、与えられた時間を活用して実力を最大限に伸長させることを狙いとしています。A 類型よりも授業時間を多めに設け、受験において重要度の高い英語・数学の指導には特に力を入れています。実りある指導を実現するには生徒一人ひとりとのきめ細かなコミュニケーションを成立させることが前提ですが、本校ではクラス規模が 20 人前後で教員との距離が近く、女子のみの構成であるがゆえに男子生徒との理解の差を考慮する必要がなく、彼女たちが分かるまでじっくりと付き合える環境が整っています。今年度からは新しくユージニア館が設置され、いつでも学習合宿を行える環境が整いました。普段の生活も含め全面的に生徒をバックアップし、家族のような絆を深めつつ力を付けられる環境が本校にはあります。

B 類型コース長

瑞原 一道

よくあるQ&A

Q:類型間の移動はできますか?

A:はい。中3になる段階で、A類型の中からスピード型の学習を望む成績上位者がB類型に合流できるようになっています。高校入学時にも目指す進路の設定に応じて類型移動が可能です。ただしA類型からB類型への移動は、成績等の基準を満たしている場合に限ります。逆にB類型からA類型への移動もありえますが、早い段階から担任と綿密に話し合いをした上で最終的に決定されます。

Q:B類型の生徒でもクラブ活動はできますか?

A:できます。学業との両立を見事に果たして、クラブでリーダーになっている生徒 もいます。

資料請求
ノートルダム女学院学校紹介動画
ノートルダム女学院日記・ブログ紹介

入試説明会・オープンキャンパス

英検CAT
学校法人 ノートルダム女学院 グループサイトGROUP WEB SITES OF NOTRE DAME JOGAKUIN
ノートルダム学院小学校
ノートルダム女学院中学・高等学校
京都ノートルダム女子大各
学校法人ノートルダム女学院