プライバシーポリシー

個人情報保護法に対する
ノートルダム女学院中学高等学校の取り組みについて

生徒、およびその保護者へのプライバシーポリシー
本校へ集う生徒、保護者、卒業生のみなさまへのお願い

2012年4月

ノートルダム女学院中学高等学校

ノートルダム女学院中学高等学校(以下ND)は、キリスト教に基づく教育事業を行ない、「徳と知」を建学の精神として、生徒の育成に努めております。
本校の個人情報については、万全な管理体制をもって教育・指導に活用しています。また、個人情報保護法に則り、個人情報保護については万全の取り組みを行ってまいります。
本校の個人情報保護に向けての取り組みについて、何とぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本校の個人情報保護法への取り組み

NDの生徒の教育指導上必要な個人情報は、本校が定めるプライバシーポリシーに則り、個人情報の管理を行います。本校の大切な個人情報については、適切な漏洩防止策をとりながら、よりきめ細かい教育指導ができるよう、管理してまいります。
本校の個人情報管理体制とITネットワークセキュリティシステムをつねに整備改善します。
個人情報保護法に則って学校内の管理体制を整えていきます。また、電子データの保護管理体制を維持するために、ネットワーク環境の整備に努めます。さらに、管理体制をつねに見直し、より安心できる個人情報保護管理体制とするために、全校をあげて取り組んでいます。

業務委託会社に対する指導と監督

本校およびその保護者への資料送付や、本校への資料請求者への入学案内資料等の送付にあたって、発送業務を外部の協力会社に委託する場合は、その業務委託会社との間で「個人情報に関する基本契約書」を取り交わし、漏洩防止のための指導と監督を行います。さらに、本校の承認なくして業務委託会社が、第三者に業務を委託することを禁止します。

資料請求者へのプライバシーポリシー

皆さまから寄せられた資料請求やアンケート回答などの個人情報は、本人が承諾した範囲内で使用・開示することを厳守し、個人情報の管理には万全を期します。また、その旨を広く告知し、安心して資料請求ができるようにします。

本校の個人情報の漏洩等を防ぐためには、皆さまのご理解とご協力が不可欠です。
皆さまへ次の事柄についてお願いいたします。
クラス名簿、連絡簿等をクラス等の構成員に限って配付することがありますが、「個人情報」であることに留意し、その保護管理にご協力ください。
本校では、本人または保護者の承諾を得ることなしに卒業後の進路状況などを開示することはいたしません。漏洩防止対策の一環として、卒業生名簿などの取り扱いには充分留意してください。

本校の生徒生の個人情報は、教育指導上、必要な範囲で利用させていただきます。
本校の卒業者の個人情報は、後輩の進路指導上、必要な範囲で利用させていただきます。
本校への資料請求者の個人情報は、請求者への進学情報の提供等に利用させていただきます。

個人情報のデータ処理の委託

NDは、個人情報のデータ処理を外部の企業に委託することがあります。その場合、「契約書」を取り交わし、漏洩防止のための指導と監督を行います。

個人情報の正確性

本校は、個人情報を正確にデータ処理するよう努めます。

個人情報の内容確認

NDは、本校の生徒となる場合、入学資格の確認および連絡をとるための手段として、氏名・性別・住所・生年月日・電話番号・出身校などの個人情報を求めます。
NDは、本校の資料を請求された方に対して、本人を識別し連絡をとるために、氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどいずれかの個人情報を求めることがあります。

個人情報の開示・訂正・削除

個人情報は、原則として本人に限り、開示・訂正・削除を求めることができます。具体的な方法については「事務室」にお問い合わせください。

センシティブ(機微)な情報

NDでは、次のようなプライバシー性が高い内容を含む個人情報の収集は原則として行いません。ただし、自らが提供した場合は、本人の同意があったものとみなします。

  • 思想、信条、支持政党および宗教に関する事項
  • 人種、民族、門地門閥、本籍地、そのほか社会的差別の原因となる事項
  • 保健医療および性生活に関わる事項