イベント・活動報告

中1・中2B類型・春期講習特別企画として校外学習を行いました

中1は午前は京都大学総合博物館を見学。「事前学習で見たホームページの写真よりずっと大きかった!」「ひとことで古文書と言っても、こんなに種類や違いがあるなんて知らなかった。」など、たくさんの発見がありました。
京大の食堂カフェテリア・ルネで昼食をとった後は、希望者対象の研究室訪問。今回は、理学研究科地球惑星科学専攻地球物質科学講座の研究室を訪問しました。見せて頂いた電子顕微鏡は、なんと髪の毛の太さの約30分の1サイズのものが見られるということ。顕微鏡の大きさや、逆に、見られるものの小ささに驚きの連続でした。
本物に触れる喜びに目を輝かせた一日でした。ここで生まれた好奇心の芽を、大切に育てていきましょう!

中1京大博物館見学

中1京大博物館見学

 

中1研究室訪問

中1研究室訪問




中2は京都市動物園を訪問しました。
テーマは、「動物園では『レジャー施設として』『研究・教育施設として』訪れる来園者にどのような工夫がなされているか」。
まず最初に、生徒それぞれの経験を活かして、テーマに基づいた意見を出し、実際に訪問した際に何を見たいかをグループで話し合いました。
訪問当日は、副園長で獣医師の坂本先生から動物園での取り組みについてお話を聞かせていただきました。その後は園内を見て回り、今まで気付かなかった動物園の工夫に、楽しみながら触れることができました。
最終日は、「根拠とともに話をする」「伝える」ことを大切にし、報告会。同じテーマの発表でも、それぞれの班で着眼点や発表の仕方が違い、生徒同士で学ぶことができました。また、多くの先生にも参加していただき、改めて「伝える」ことの難しさや準備の大切さを学びました。
今までとは違った視点をもって慣れ親しんだ施設へ行くことで、生徒それぞれの興味が広がった春期講習となりました。

 

J23事前準備

J23事前準備

 

J23動物園にて

J23動物園にて

 

J23動物園にて②

J23動物園にて

 

J23発表

J23発表

 

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
資料請求

年間アーカイブ

ノートルダム女学院学校紹介動画
ノートルダム女学院日記・ブログ紹介

入試説明会・オープンキャンパス

英検CAT
学校法人 ノートルダム女学院 グループサイトGROUP WEB SITES OF NOTRE DAME JOGAKUIN
ノートルダム学院小学校
ノートルダム女学院中学・高等学校
京都ノートルダム女子大各
学校法人ノートルダム女学院